くいだおれフランス

美味しいものを食べたり旅をしたり〜フランス暮らしも5年目に突入です。ちょっとは慣れてきたと思いたい!

スパッカナポリを深夜1時まで歩いた結果…【ナポリ治安】

f:id:chocopain:20190102205329j:plain

ついにナポリにやってきました!クリスマスシーズンです。

行きたいな〜と思いつつも治安が気になってたんですよね。

1人旅だし…

しかし往復40€の飛行機を発見!こりゃ行くっきゃない!

色々言われている治安について実際にはどうだったのかを書いていきます。

初日ナポリについたのは20時頃。12月のナポリは17時には日がくれてしまいます。

観光は翌日からかな〜と思っていたんですが、ホステルで同室だったギリシャ人の女の子に誘われて深夜のナポリを徘徊することに!

(深夜徘徊をオススメしているわけではありません。みなさん自己責任でお願いします。)

 

 

f:id:chocopain:20181220125214j:plain

22〜23時頃。有名な観光スポットであるスパッカナポリ周辺にいきました。

大きな道はレストランやカフェがまだ開店しており、人もたくさんいました。

 

f:id:chocopain:20181220125752j:plain

ご飯を食べてなかったのでパスタをテイクアウト!

ラグーソースのパスタで牛肉の塊が入っているのがナポリ風のようです。

かなりの量が入っていて6€!やすい〜

ちなみにPiazza Belliniのベンチで食べていたら物乞いをしている女の子たちがやって来ました。

この広場には警察もいましたがノータッチのようです。

お腹が空いていると言っていたのでパスタを半分分けてあげたら喜んでいました。

食べきれないくらいの量だったので助かった。

 

f:id:chocopain:20181221223901j:plain

その後この広場にあるバーへ。1時間くらいおしゃべりしてました〜

ギリシャ人の女の子は今回が一人旅初めて!初回がナポリとか勇者すぎる 笑

飛行機のチケット取ってからナポリの治安が悪いことを知ったそうです。

 

f:id:chocopain:20181221224202j:plain

地元の白ワインを飲みました。

ポテトチップとピーナツは無料。ポテチ無くなっても無限に入れてくれる 笑

店員さんが優しすぎてグラッツェ(イタリア語でありがとう)連発した。*\(^o^)/*

 

のところをグラァァッツェくらい強調する方が本場っぽい気がするけどどうでしょうか。

 

f:id:chocopain:20181220125459j:plain

深夜0時頃のPiazza San Domenico Maggiore

大麻入りのタバコなどを吸っている人がまあまあいて匂いでわかります。

まあ吸ってる人フランスにもいっぱいいるけどね。

 

f:id:chocopain:20181221224251j:plain

向かいのカフェバーはまだ開いており賑わっていました。月曜日の深夜0時とは思えん。

 

意外と人がいるもんですね〜

人通りの多い道は特に危険な感じはしませんでした。

が、人通りのない道は避けてください!一度叫んですごい勢いで走り抜けていく人を見かけました(スリかも?何があったのか詳しくは分かりませんが…)

 

私はギリシャ人の子(顔がイタリア人みたいで実際道でイタリア人なの?って聞かれてました)と一緒にいたので現地の人にうまく紛れ込んだ感はあります。

それから私たちは財布やケータイを常にコートの中のウインドブレーカーのポケットにしまっていました。

一応常に警戒はしていたので今回の滞在で危険な目にはあいませんでした。

 

これが私が実際に歩いてみて感じたナポリの治安です〜。

かなりビビっていたのですが拍子抜けでした。ただ、ナポリ中央駅の北側は行かない方がいいとナポリ在住の人が言ってました。

みなさんもナポリに行く際は気をつけて楽しんでください!(❛ω❛)

 

明日もまたナポリ・ポンペイ旅行について書いていきたいと思います〜

今回もいっぱい食べたよ!

 

 

おまけ

f:id:chocopain:20181221223959j:plain

パスタをテイクアウトしたお店。

パスタもいいけどパンにラグーソースが入ったものを食べてる人の方が多かったです。

普段は0時頃まで、金土は深夜3時まで開いています。

 

Tandem d'asporto

Via Mezzocannone, 75, 80134 Napoli