くいだおれフランス

美味しいものを食べたり旅をしたり〜フランス暮らしも5年目に突入です。ちょっとは慣れてきたと思いたい!

落ち着いた雰囲気のレストランでワインを【Bistrot l'Alchimiste】

f:id:chocopain:20181206173616j:plain

お昼のメニューはメイン・デザート+ワインで20.4€でした。

ワインあるだけで高級感出るくね?(台無し)

 

 

f:id:chocopain:20181206173721j:plain

アペリティフ(軽いおつまみ)を出してくれました。お昼に出してくれるところはあまり無いのでびっくり!

バゲットの上にオリーブとトマトのタプナードが乗っています。

タプナードは南仏でよく食べられるオリーブをペースト状にしたソースです。

濃い味で美味しい!

 

ここのレストランはワインに力を入れているらしく、テイスティングをして気に入らなければ他のワインと交換してくれます。

私も甘めのワインに変えてもらいました。正直最初のワインは味がなかった 笑

お昼のお得な値段のやつを頼んだのであまり分かりませんが、他にもいろんな種類のワインが置いてありましたよ!

 

f:id:chocopain:20181206173856j:plain

メインは鴨のコンフィ!

定番メニューですね。じっくり煮込んであって丁寧な感じ。

横のソースはイチゴの味がしました。

 

f:id:chocopain:20181206174016j:plain

家感があるディスプレイ

落ち着くわ〜

 

f:id:chocopain:20181206174120j:plain

デザートはSpéculoosのティラミスにしました。

Spéculoosはシナモンが効いたビスケットのことです。ロータスのものが有名ですよね。

けどこれは本当にティラミスか…?美味しいんだけどコーヒーの味があまりしない。

ちょっと残念。

 

f:id:chocopain:20181206174242j:plain

お店は落ち着いた感じです。お値段が少し高めなのでお客さんもスーツを着るお仕事の方が多い印象。

デートには良さそう。

 

f:id:chocopain:20181206175119j:plain

メニュー

ローマ字が崩れすぎてて慣れるまで読めない(フランスあるある 笑)

最近は慣れてきたけどね〜

 

f:id:chocopain:20181206175332j:plain

ちょっとわかりにくい所にあります。

 

Bistrot l'Alchimiste

7 Rue Saint-Denis, 44000 Nantes