くいだおれフランス

美味しいものを食べたり旅をしたり〜フランス暮らしも5年目に突入です。ちょっとは慣れてきたと思いたい!

ストックホルムでカフェ巡り!老舗カフェでプリンセスケーキを

f:id:chocopain:20190124051859j:plain

ちょっと前にストックホルムへ行って来ました〜

北欧は街が本当に綺麗!建築も美しいです。

 

まずは老舗カフェ Vete-Katten へ!

 

f:id:chocopain:20190124051922j:plain

こちらは1928年創業と歴史のあるカフェ。

Vete は小麦粉、Katten は猫という意味だそうです。なんか可愛い。

 

コーヒーと名物のプリンセスケーキを頼みました!

(ピンクのは友達が頼んだスムージー。)

 

甘さ控えめのクリームがたっぷり入っており、ラズベリーの酸っぱさでどんどんいけちゃう見た目よりも軽いケーキでした。

フランスにはこういうの無いから新鮮!

ちなみにコーヒーはお代わりし放題です。ミルクも置いてあるのでカフェオレもできる〜。

他にもシナモンロールとか美味しそうなパン&ケーキが沢山!また行きたい素敵なカフェでした。

 

お隣には掃除用ブラシで有名な iris Hantverk のお店があるので時間があったら是非!

↓ 私は食器用のブラシを買いました〜。

 

Vete-Katten

Kungsgatan 55, 111 22 Stockholm

 

 

 

さて次に訪れたのは、魔女の宅急便のモデルにもなったと言われている旧市街・ガラムスタンにあるカフェです!

 

f:id:chocopain:20190124054133j:plain

こちら Café Schweizer はオレンジジュースが有名なお店で、オレンジがいっぱい積まれたデコレーションはかなりのインパクト!

お店の中も可愛いです〜。

 

f:id:chocopain:20190124054731j:plain

オレンジジュースしか頼みませんでしたがランチメニューも美味しそうでした。

旅行中の足りないビタミン補給 笑

 

Café Schweizer

Västerlånggatan 9, 111 29 Stockholm

 

 

 

最後はちょっと街中から離れていますが、かなりオススメのカフェです!

 

f:id:chocopain:20190124055132j:plain

Café Pascal

 

オシャレすぎる〜

読書したりパソコン作業をしたり、地元の人が通うカフェって感じでくつろげました。(❛ω❛)

 

f:id:chocopain:20190124055824j:plain

このデニッシュが美味しすぎた…

シナモンだったかケシの実だったか…なんにせよ美味。

 

Café Pascal

Norrtullsgatan 4, 113 29 Stockholm

 

 

 

f:id:chocopain:20190124051952j:plain

 その他にもこんな素敵な外観のレストランや…

 

f:id:chocopain:20190124060227j:plain

北欧で有名なカフェチェーン、Espresso House の内装

チェーン店でこのお洒落さ半端ないっす。

ちなみに少し日本語を喋れる美人店員さんがいました〜。

 

あ〜ストックホルムいいよストックホルム!

北欧の中では一番物価が安いと感じた所もポイント。コペンハーゲンは高すぎて生活できないヽ(;▽;)ノ

 

 

おまけ

 

f:id:chocopain:20190124060853j:plain

頭を撫でると幸せになれる、と言われているストックホルムの人気者・アイアンボーイ

哀愁ただよってます。