くいだおれフランス

美味しいものを食べたり旅をしたり〜フランス暮らしも5年目に突入です。ちょっとは慣れてきたと思いたい!

BONNE ANNÉE

f:id:chocopain:20181231221929j:plain

BONNE ANNÉE!!あけましておめでとうございます!!

2019年、今年もよろしくお願いします。

 

年末年始はフランスでもテレビ特番をやっています。 

↑の写真は一昨年の年末にやっていたテレビ番組、アキラ100%フランス版

国は違えど割と同じブームを追いかけてる 笑

 

こちらは2人組でクラシックに合わせてダンスをするスタイルです。

 

 

↓ そしてフランスでの新年の迎え方についてC君ʕ•̀ᴥ•́ʔが記事を書いてくれました。

Le passage à la nouvelle année

Les invités annoncent leurs bonnes résolutions pour la nouvelle année : travailler plus, travailler moins, perdre du poid, modérer sa consommation d’alcool. Après les fêtes tout le monde fait une cure de désintoxication du foie.

Les français écrivent des cartes à leurs proches auxquels ils n’ont pas pu souhaiter la Bonne Année, en leur écrivant une bonne santé, beaucoup de bonheur et de réussite. Souvent le 2 janvier les français retournent travailler en étant dans une énergie négative et une fatigue chronique. Mais ils souhaitent quand même la bonne année a leurs collègues de travail.

 

新年の迎え方

招待された人たちは今年はどのくらい働くのかや、今年こそ痩せよう、アルコールの量を減らそうなど新年の抱負を語ります。

パーティの後はみんな肝臓を休めます。(どんだけ飲むねん)

それからまだ新年を祝っていない知り合いに健康や幸福、成功を願うカードを送ります。

大抵の場合1月2日にはネガティブな気持ちや疲れたまま仕事を始めます。そして同僚たちに新年の挨拶をします。

 

 クリスマスに続いてまたもやご馳走が続きます!

 

f:id:chocopain:20181231221408j:plain

オマール海老。美味しすぎた…!

 

f:id:chocopain:20181231221604j:plain

レストランのレベルを超えている美しさ。

やっぱフランス人はセンスがいいのかな〜。自家製マヨネーズと共にいただきました( ˘ω˘ )美味ィ