くいだおれフランス

美味しいものを食べたり旅をしたり〜フランス暮らしも5年目に突入です。ちょっとは慣れてきたと思いたい!

フランスのサンタさんはブラック企業並に働いてる【フランス人C君ʕ•̀ᴥ•́ʔ 】

f:id:chocopain:20181226201517j:plain

10人分のプレゼント。1人につきたくさんのプレゼントが準備されています。

 

Joyeux Noël !! (フランス語でメリークリスマス)でしたね。

今年もたくさんのプレゼントが準備されました。

 

 

f:id:chocopain:20181226202031j:plain

フランスでプレゼントを開けるのは25日の朝です

 

25日の朝になるとクリスマスツリーの下にたくさんのプレゼントが置かれています。

(各家庭によってクリスマス前からツリーの前にプレゼントを置いていたりと違いはあります。 )

 

まずは子供達からプレゼントを開けていきます。

 

f:id:chocopain:20181227182954j:plain

欲しかったおもちゃが入っていたり…

 

f:id:chocopain:20181227175637j:plain

Faux Cadeau(偽プレゼント) なんていうのもあります!

この子にはトイレットペーパーが入ってました。笑

他にも大きな石や、企業の粗品などがプレゼントの中に紛れ込んでいます。

 

f:id:chocopain:20181227183313j:plain

私はけん玉をプレゼントしました。

すごく気に入ってもらえたのでオススメです〜

 

プレゼントの開封が終わったらアペリティフを食べてランチの開始です。

 

f:id:chocopain:20181227191957j:plain

 

そしてまたC君ʕ•̀ᴥ•́ʔがクリスマスについての記事を書いてくれました〜

↓ 

Le passage du père noël :

L’impatiens d'ouvrir les cadeaux se fait sentir. Avec la complicité des parents, les enfants laissent un mot doux, une tasse de café et des biscuits pose délicatement accessible au père Noël. Il s’arrête dans chaque maison, passe par la cheminée pour déposer les cadeaux sous le sapin avant le lever du jour. Les enfants doivent bien dormir et essayer de se réveiller tard pour une fois. Quand tout le monde est réveillé, on se rassemble autour du sapin pour déballer les cadeaux tous ensemble.page4image5796080

Par ailleurs, pendant les fêtes de Noël, on peut rendre visite à un proche et lui offrir une traditionnelle boite de chocolat.

 

サンタクロースの登場

プレゼントを早く開けたくて待ちきれない!両親の協力のもと子供達はサンタさんのために手紙とコーヒー、ビスケットを暖炉の近くに置いておきます。サンタさんは煙突から各家庭に立ち寄り、1日が始まる前にクリスマスツリーの下にプレゼントを置いて行きます。子供達はよく眠って、日が昇った後に起きるように言われます。家族全員が起床すると、ツリーの周りに集まってプレゼントを開けていきます。

また、クリスマスパーティの間に友達や知り合いの家へ行きチョコレートの箱を贈り合います。(クリスマスの時期には箱入りのチョコレートがたくさん売られており、それを食べるのが伝統的なクリスマスの行事のようです。)

 

Après Noël:

La question qui est sur toutes les lèvres est : « Qu’est-ce que tu fais pour le Réveillon ? car le Nouvel An se fête rarement deux fois de suite au même endroit avec les mêmes personnes.

 

クリスマスの後

「新年は何をするの?」みんなが口にする質問は決まっています。なぜなら、新年のパーティをクリスマスと同じ場所、人たちで過ごすことは稀だからです。

(フランスではクリスマスパーティは家族で過ごし、新年は友達と過ごすのが一般的です。)

 

 

フランス人はクリスマスにかける情熱が半端ないので、クリスマス前夜、当日(25日)、後夜祭と3日連続でパーティをします。

この3日が過ぎた後は体重増加&お腹を壊すことは必然必須。

31日になると新年のパーティがまた始まります…()お腹いっぱい

 

少しでもフランスのクリスマスの雰囲気が伝わったら嬉しいです〜( ˘ω˘ )

 

 

おまけ

f:id:chocopain:20181227192247j:plain

 

クリスマス時期の街のケーキ屋さん。

クリスマス版のデコレーションになっています。ブッシュドノエルも売ってるよ!

ぜひこの季節にフランスに遊びに来てみてください(❛ω❛)

 

 

↓ ʕ•̀ᴥ•́ʔ\こちらもあわせてどうぞ/

www.chocopain.net