くいだおれフランス

美味しいものを食べたり旅をしたり〜フランス暮らしも5年目に突入です。ちょっとは慣れてきたと思いたい!

フランス人は日本映画がお好き?フランスの映画館の料金は?

f:id:chocopain:20190109074105j:plain

 

フランスにいると日本の流行などについて行けなくなりますが、映画は違います!

こちらでも日本の映画がたくさん上映されてますよ〜。

例えば…

 

f:id:chocopain:20190109073205j:plain

是枝 裕和監督のカンヌ パルム・ドール賞を受賞した、

万引き家族 UNE AFFAIRE DE FAMILLE 

是枝監督はフランス人にとても人気があります!

 

f:id:chocopain:20190109072643j:plain

濱口 竜介監督の 寝ても覚めても 

フランス語版タイトルは Asako I&ii です。

日本では知らなかった監督なのですが、前作「ハッピーアワー」もフランスで上映されており、その際に初めて鑑賞させていただきました。

前作ではナントの映画賞を受賞した若手実力派監督です。

 

f:id:chocopain:20190109073011j:plain

未来のミライ

こちらも鑑賞できます!確かバケモノの子も以前上映していたような?

 

 

 

ちなみにナントにある映画館で有名なのは、

 

Cinéma Katorza

f:id:chocopain:20190109073926j:plain

ちょっと前には河瀬 直美監督の「Vision」も上映されていました。

河瀬監督もフランスでかなり人気があります。

 

一般料金は8.9€(学生さんは6.2€)です。

日本と比べると安いな〜まあその分座席とかしょぼいですが…味があるんだ。

 

ちなみにもうすぐ上映予定なのはカリオストロの城

なぜ今… 笑 いや名作だけど!

f:id:chocopain:20190109073553j:plain

 

Cinéma Katorza

3 Rue Corneille, 44000 Nantes 

 

Cinémas Pathé Gaumont

フランスで映画館といえばここ!ってくらい有名です。

最新の映画を見るならこちらで。って言っても私は行ったことがないんですが。古い映画が好きなんだ…。

ちょっとお値段は高めで11.6€(学生7.9€)です。まあ日本よりはお安い?

 

Gaumont Nantes

12 Place du Commerce, 44000 Nantes

 

Le Cinématographe

映画ファンにかなりオススメの映画館です。

料金も5€(学生3€)という安さ!昔ながらの映画館って感じで雰囲気も◎

更にこちらの映画館は昔の名作を監督ごとにまとめて上映してくれるので非常にありがたいんです。

 

現在はジョン・フォード監督の作品を一気に見ることができますよ。

f:id:chocopain:20190109075600j:plain

 

ちょっと前にはフェデリコ・フェリーニ監督の「道」も上映していました。

f:id:chocopain:20190109080012j:plain

 

Le Cinématographe

12bis Rue des Carmélites, 44000 Nantes