くいだおれフランス

美味しいものを食べたり旅をしたり〜フランス暮らしも5年目に突入です。ちょっとは慣れてきたと思いたい!

12月1日のフランスの様子【デモ/ジレジョーヌ】

f:id:chocopain:20181202174930j:plain

予想していた通りナントの街中でもデモは行われました。

パリに比べるとジレジョーヌの活動はおとなしく、クリスマスマーケットも通常通り開かれていました。

一時は町の中心を彼らが占拠し、爆竹が鳴り響いてはいましたが…。

 

 

f:id:chocopain:20181202175046j:plain

お店の前に集まり何かを抗議しているところ。

 

ナントのデモは空港と街中で行われたようですが、うまく成功しなかったと報道されています。

また天気と掛けて、見出しは”雨と催涙ガスのシャワーが降り注いだ”となっています。

https://www.ouest-france.fr/pays-de-la-loire/nantes-44000/nantes-pluie-et-lacrymos-douchent-les-gilets-jaunes-6103506

空港の写真ではみなさんニコニコしています。パリとの温度差!

 

www.20minutes.fr

パリの様子はかなり酷く、車やレストランが燃やされ133人の怪我人が出たようです。

 

www.20minutes.fr

こちらはマルセイユ。