くいだおれフランス

美味しいものを食べたり旅をしたり〜フランス暮らしも5年目に突入です。ちょっとは慣れてきたと思いたい!

パリでの燃料増税への抗議デモ【Gilets Jaunes】

パリで先週も行われたデモが今日も行われるそうです。

これはガソリン高騰によるデモで、黄色いベストを着ていることからGilets Jaunesと呼ばれています。

 

www.sankei.com

 

 

10万人以上が参加し、多数の負傷者や死人まで出ているようで…

知り合いが何人かパリに行っているので心配です。まあナントでもデモはあるんですが…。

https://www.ouest-france.fr/pays-de-la-loire/nantes-44000/nantes-les-gilets-jaunes-en-manque-d-organisation-6096991

 

先週のデモはうまいこと組織されなかったみたいで、水曜日に会議があったそうです。(ナントで)

果たして今日のデモはどんなことになるのやら。

 

www.evous.fr

www.lejdd.fr

 

 

↓ 一週間後の様子はこちら

www.chocopain.net