くいだおれフランス

美味しいものを食べたり旅をしたり〜フランス暮らしも5年目に突入です。ちょっとは慣れてきたと思いたい!

ミュスカデを飲む

f:id:chocopain:20181116191028j:plain

ナントで有名なワインと言えばミュスカデ!

ミュスカデは辛口の白ワインでロワール川河口付近で作られるAOCワインです。

ミュスカデの中でもこのラベルに書いてある MUSCADET SÈVRE ET  MAINE SUR LIE のものは特に美味しい!ミュスカデ買うなら是非これが書いてあるやつにしましょう。

SUR LIE というのは製法のことで、醸造終了後に澱(おり)をひかない製法のことみたいです。

逆にいうと普通の白ワインはこの澱(おり)を取り除いて作るんだって〜

 

 

この写真のワインは最近見つけたオススメのもの。

ミュスカデは辛口でさっぱりしたものが多いんですが、これはさっぱりした中にも少し甘さとまろやかさが共存してます。

すごい飲みやすい〜〜

スーパーで普通に買えるよ(❛ω❛3.9€でした。

ミュスカデは3€くらいの安いワインが多いのでそれに比べるとやっぱ1ランク上なのかな?って言っても100円ほどの差だけど…

フランスでワインを買うなら5€くらいのものを買うと間違いがないですよー

3€代のは当たり外れが大きい。()

あとボルドー産のワインは同じレベルのものでも他の産地より値段が高くなりがちです。

 

OR 金マークがついてました。

f:id:chocopain:20181116191112j:plain