くいだおれフランス

美味しいものを食べたり旅をしたり〜フランス暮らしも5年目に突入です。ちょっとは慣れてきたと思いたい!

荒れる街・黄色いベスト運動【フランス/デモ】

f:id:chocopain:20190127051211j:plain

今週の土曜日もまたデモがありました。

これで11周連続になります。

今までもビデオをブログで紹介してきましたが、本日は街中の写真を紹介したいと思います。

 

f:id:chocopain:20190127051443j:plain

散乱するフラッシュボールやペイント弾の残骸。

 

18時ごろ用事があって街中を歩いていたところかなりの数の爆発音が聞こえてきました。

その後はパトカーのサイレンが鳴り響き…

 土曜日ということもあって大勢の人々が出歩いていましたが、皆慣れたものです。

 

 

f:id:chocopain:20190127053120j:plain

 ちょうど煙が出ているところ。

大勢の覆面をした人たちが街中を走り回っていました。

ジレジョーヌがやっているというよりもカッスール(壊し屋)と呼ばれる人々がこのような爆発・破壊行動などをやっているそうです。

 

 

f:id:chocopain:20190127053559j:plain

別角度から。

こちらもゴミが散乱しています。

雨の中のこの喧騒…いつになったら落ち着くのでしょうか?