くいだおれフランス

美味しいものを食べたり旅をしたり〜フランス暮らしも5年目に突入です。ちょっとは慣れてきたと思いたい!

チョコレートの季節だ〜〜!おまけ付き。

f:id:chocopain:20181213061018j:plain

クリスマスに向けてスーパーでは大量のチョコレートが売られています。

これはリンツのチョコレートコーナー。日本では高級チョコになるリンツもスーパーで普通に売られています。

 

フランス人はチョコレート大好き!一人当たり一年間で6.4kgものチョコレートを食べているらしいですよ。

これは日本人の約3倍の量です。めっちゃチョコ好きや〜ん。

 

 

 

f:id:chocopain:20181213060649j:plain

suchardチョコレート

こちらもリンツと同じくスイスのチョコレートです。ナッツ入りで美味しい!

 

f:id:chocopain:20181213061233j:plain

フェレロのロシェがたくさーん!幸せだ。いやまあ私のじゃ無いんだけど…。

この時期になると2個目が半額になるキャンペーンをよくやっています。

 

ゴディバでもクリスマスコレクションが発売されてるみたいですね。

ナントにはないんですが…(パリにはある)。

ゴディバ好きすぎる…食べたい。

 

f:id:chocopain:20181213062742j:plain

この缶可愛すぎる。欲しい。

他にもクマの形の缶もあって可愛い。ついつい集めちゃうんだよな…

 

 オンラインショップ↓ で買えるみたいですよ!

 

 

f:id:chocopain:20181213063351j:plain

ガトーショコラも美味しそう〜〜いいなぁ日本帰りたい。

温泉入りてぇ〜〜()

 

 

おまけ

f:id:chocopain:20181213061334j:plain

誰向けなのか分からない踊るサンタの帽子人形。

せめてサンタ本体であれ。

 

f:id:chocopain:20181213061458j:plain

クオリティが雑。